【産後の抜け毛】口コミから分析!抜け毛が多い箇所は?どんな風に抜けるの?

産後のママを悩ませる抜け毛。
抜け毛ってなかなか人に相談できないですよね。

私もこめかみの抜け毛&薄毛に悩んでいますが、ママ友には恥ずかしくて相談できません。

私の他にも抜け毛で悩んでいるママはいるのかな?
産後の抜け毛って、一般的にどこの髪の毛が抜けやすいんだろう?


気になったので口コミを調べてみました。

 

産後の抜け毛:前髪

口コミを調べたところ、1番多かったのが
「前髪の抜け毛」でした。

f:id:yhanamizuki:20180104212642j:plain 

産後2ヶ月頃から抜け始め、離乳食が2回食になった最近(7ヶ月)は落ち着いたかなー?と思うようになりました。
前髪もかなりボリュームが減り、また新しく生えてきた毛が短いため、ピンピン立っています。パッツン前髪はできなくなりました。  

第二子出産後3~4か月がすぎた頃に、抜け毛が多いことに気づきました。よく見ると前髪もすごく減っていて、髪がスカスカで頭皮が目立つほどです。毎日忙しくじっくり鏡を見る間もなかったので全然気が付きませんでした。 

妊娠前から抜け毛が多く前髪のてっぺんが地肌がみえるくらいハゲてます。産後三ヶ月くらいから急激に抜けはじめて髪を洗うとき抜け毛の固まりが指にまとわりつくし、ドライヤーの後は床に毛が散乱しています…
脱毛は落ち着くとききますが毎日不安です。

(yahoo知恵袋より)

 

産後の抜け毛:こめかみ

こめかみ部分が抜ける方も多いようです。
耳と目の間の部分ですね。

私もこめかみ部分の抜け毛&薄毛に悩んでいます。

f:id:yhanamizuki:20180104233435p:image 

産後の抜け毛についてです。三ヶ月過ぎくらいからものすごい、それは一回のシャンプーで排水溝が真っ黒になります。こめかみの所はげてます。 

生後3ヶ月なんですが2ヶ月ぐらいから抜け毛が激しくなり、現在前髪あたりがスカスカです。特にこめかみの上辺りが五百円玉ぐらいに禿げてます。なので前髪がヤバイです。なんだか、だんだん不安になってきました。このまま禿げ続けていくんではないかと…いつぐらいから抜け毛は落ち着きますかね? 

出産すると髪が抜けるという話はよく聞きますが、私の場合こめかみの毛が薄くなりました。
もう子供も2歳になりましたが、こめかみは産毛のままです。
どうしたらしっかりした毛が生えてくるでしょうか。 

産後の部分ハゲ?産後3ヶ月ですが、このところ3週間くらいで額の左右上部~こめかみの部分が集中して抜けていて、前髪をかき上げると剃りこみを入れたようにスッカリ禿げてしまっています。

(yahoo知恵袋より)

 

産後の抜け毛:頭頂部

頭頂部が薄くなってしまったという口コミもありました。
自分では見えない部分なので、気づきにくい箇所ですね。

抜け毛で悩んでいます。
今年の6月12日に出産しましたが、その直後から頭頂部に頭皮が赤くなっている部分があることに気付き、日に日にそこから抜け毛が始まり、2ヶ月経った今では手のひらの面積ほどが抜けてはげています。
ポンパドールにして隠していますが、それも限界なほどに抜けた面積が広いです。 

もともと髪が少なかったのですが、出産してからものすごく髪が抜け、
頭頂部の地肌がすけて見えるほど、ますます薄くなってしまいました・・・。 

わたしはもともと髪の毛が細く特に頭頂部が薄いのが気になっているのですが、子供がうまれてからびっくりするぐらい毛が抜けてしまったので帽子をかぶらないと外に出られないほどです。 

産後11ヶ月が過ぎても抜け毛がおさまりません。今日主人に言われ気づいたのですが頭の左てっぺんにかなり広範囲の円形脱毛ができていました。どうしたらなおりますか?
育児は楽しくて息子が可愛くてとくにストレスはありません。

(yahoo知恵袋より)

 

産後の抜け毛:全体

部分的にではなく、髪全体が薄くなってしまったという口コミもたくさんありました。

産後、どのくらいで抜け毛から生えて伸びましたか?私は産後1年半立ちますが、まだまだ落ち着きません。前髪はツンツン立ってて前髪はあげられないし、もみあげもツンツン立ってて気持ち悪いです。さらにはてっぺんの方も今になって生えてきて所々ツンツンしていて本当嫌です。 

産後7か月半です。4ヶ月くらいから抜け毛に気づき、いまはもう前髪がすかすかになり全体のボリュームもかなり減りました。しかしここ最近抜ける量がさらに増えている気がして、前髪がなくなってしまったらどうしようと不安です。 

髪質は細くねこっ毛ですが、量は多いです。今年の5月くらいから抜け毛が激しくなり、気になりだしたのが10月くらいで、今では前髪とてっぺんはスカスカで地肌が見えて、後頭部は円形みたいになってるし(;_;)
耳周りも薄くなってきて、もぉ全体的に薄くなってきて帽子無しでは外出できません(>_<)

(yahoo知恵袋より)

 

まとめ

あなたはどこの抜け毛が気になりますか?

髪が抜けやすい箇所も抜け方も人それぞれですね。

そして、みんな「この先改善されるんだろうか」「どうやったら治るんだろう」と不安に思っているということが分かります。

私も読みながらうんうん、分かる!とうなずいてしまいました。

頭頂部の薄毛などは自分ではなかなか気づきにくいもの。
一度旦那さんにチェックしてもらうといいかもしれませんね。