産後の抜け毛&くせ毛を改善したい!管理人のプロフィール

はじめまして。

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

このブログでは、産後の抜け毛、くせ毛に悩む2児のママ ERIが、

「ハリのあるツヤ髪」を取り戻す方法をリサーチし、実践していく様子を書いていきたいと思います。

 

管理人ERIのプロフィール

f:id:yhanamizuki:20180102132914j:plain

私が1人目を出産したのは34歳のとき。

正産期に入ってすぐ破水→緊急帝王切開というバタバタ出産でした。

 

産後、こめかみの髪が薄くなる!

無事に赤ちゃんが産まれて退院し、ホッとしつつも実家で初めての育児に奮闘していたある日のこと。

 

突然、母に「あなた、髪の毛どうしたの?大丈夫!?」と言われ、慌てて鏡を見たら、
こめかみあたりの髪の毛がすごく薄くなっていたんです。

 「あ~これが噂の産後の抜け毛かぁ」とショックを受けつつも、
すぐに戻るだろうと思い、特に何もケアをしていませんでした。


その後も育児に追われる日々で鏡をじっくり見ることもなく、髪はいつも一つに束ねていました。

 

気づけばくせが強くなっている!

約1年後、育休が明けて社会復帰。

久々にきちんとスタイリングしようとしたら…なんか上手くいかない!

私の髪は元々全体が大きくうねるタイプのくせ毛なのですが、
いつの間にかさらにうねりが強くなっていたんです。

 

ネットでいろいろ調べてみたところ、
産後は抜け毛だけでなく急にくせ毛になったり、元々のくせが強くなることがある
ということが分かりました。

 

私は抜け毛に加えてくせ毛まで強くなってしまったんです。

 

f:id:yhanamizuki:20180102134724j:plain

 

 

 

2人目出産で抜け毛が悪化!

そして2年後、2人目を出産しました。
すると産後、こめかみの抜け毛がさらに悪化! 

 

1回目の出産による薄毛も完全に戻っていない状態だったので、もうスカスカです。涙

 

ひとつ結びにすると、横の髪が後ろに引っ張られるのでこめかみの薄毛がさらに目立ちます。

なるべくこめかみに髪を寄せるようにしていますが、隠しきれていません。

 

子供と一緒に撮った写真を見た夫にも、
「確かにちょっと薄いかもね」とやんわり言われてしまいました。涙

 

再び職場復帰した今、会社の人やママ友と話していても、「今こめかみ大丈夫かな」と常に気になります。

街で赤ちゃんを抱いたママを見かけると、髪の毛をさりげなくチェックしてしまいます。

 

 

みんなフサフサしててうらやましいなぁ

 

 


今度こそなんとかしなくては!

 

やっと重い腰を上げ、産後の抜け毛やくせ毛対策について必死に調べて
良さそうなものから実践しています。

 

このブログでは現在進行形で抜け毛&くせ毛対策をしている私が、
効果を感じた商品、良い方法をお伝えしていきたい
と思います。

 

私の経験が、同じような悩みを抱えてる方のお役に立てたらと思い、
ブログを立ち上げました。

 

もしあなたも産後の抜け毛やくせ毛に悩んでいるなら、一緒にハリのある綺麗な髪を取り戻す方法を試してみませんか?


どうぞよろしくお願いします!